2008年8月8日号
●厚労研究班コホート研究
乳製品のCa摂取で脳卒中リスク3割減
厚生労働省による多目的コホート研究は29日、乳製品からのカルシウム摂取が脳卒中の発症リスクを3割低下させるとのコホート研究結果をまとめアメリカの医学誌「Stroke」のWebサイトで先行発表した。