ニュース一覧

NEWS速報

機能性とトクホ すみ分けが課題に 消費者委も問題意識 消費者庁「今後検討し整理へ」(2018.6.19)

 消費者委員会は14日、施行から3年が経過した機能性表示食品制度の検証結果と今後の取り組みなどについて消費者庁食品表示企画課長からヒアリングを行い、意見交換した。委員長は、制度の根幹である「事後チェック」が適切に行われているとの認識を示し、消費者庁の制度運用を肯定的に評価。一方、今後の課題として、特定保健用食品(トクホ)と機能性表示食品のすみ分けを検討する必要があると指摘し、現状のままでは「トクホの意義がどこにあるのかという話にもなりかねない」と危惧した。


詳細はこちら

ビワ種子健康茶など商品テスト 国セン 厚労省などに対策求める(2018.6.19)

 国民生活センターは14日、記者説明会を開き、ビワ種子を使用した健康茶やウメエキスなどシアン化合物が含まれるバラ科サクラ属植物を原材料とする商品の分析試験結果を発表した。


詳細はこちら

反ドーピング法案が可決・成立 施行10月1日、JADAがコメント(2018.6.19)

 議員立法「反ドーピング法案」(スポーツにおけるドーピング防止活動の推進に関する法律案)が13日、参議院で共産党を除く賛成多数で可決され、成立した。施行日は10月1日で、日本アンチ・ドーピング機構(JADA)の有識者会議は、施行日に合わせて、食品・サプリメントの反ドーピング認証のガイドライン(GL)を策定するものと思われる。


詳細はこちら

ファーマフーズ、売上高74%増 第3Q 通販、機能性素材事業伸びる(2018.6.19)

 ファーマフーズは12日、2018年7月期・第3四半期決算を発表した。売上高は対前年比74.0%増の59億1800万円、損益面では2億3800万円の営業損失(前年同期は1億9300万円の損失)だった。


詳細はこちら

トクホ、「体脂肪多め」で答申 消費者委、花王「ヘルシア」2品に(2018.6.11)

 消費者委員会は8日、花王が特定保健用食品(トクホ)の表示許可を申請していた「ヘルシア紅茶 ホット」と「ヘルシア烏龍茶」の2品について、許可を認めて差し支えない旨を答申したと発表した。答申は7日付。認めたヘルスクレームは2品とも同じで、「本品は、脂肪の分解と消費に働く酵素の活性を高める茶カテキンを豊富に含んでおり、脂肪を代謝する力を高め、エネルギーとして脂肪を消費し、体脂肪を減らすのを助けるので、体脂肪が多めの方に適しています」


詳細はこちら

「十六茶」に〝ME‐BYO〟 アサヒ飲料、神奈川県と〝未病〟啓発(2018.6.11)

 アサヒ飲料は8日、健康維持・増進政策に力を入れている神奈川県との間で、いわゆる「未病」(ME‐BYO)の普及・啓発に係る覚書を締結したと発表した。これにより同社は今後、基幹ブランドの一つである「十六茶」のパッケージに、県が推進する普及・啓発活動「ME‐BYO STYLE」のロゴをデザインし、7月末から県内限定で販売を始める。


詳細はこちら

「ウコンの力」弁当配達ルートで 販路拡大狙いRETRYと連携(2018.6.11)

 法人向け弁当配達サービスのRETRYとハウスウェルネスフーズは、このほどハウスウェルネスのサプリメント「ウコンの力 レバープラス 粒タイプ」をRETRYの会員企業向けに販売することについて合意し、1日から販売を開始した。RETRYが6日に発表した。


詳細はこちら

食薬区分運用改善 年度内実施を要求 規制改革推進会議(2018.6.4)

 内閣府の規制改革推進会議は4日、食薬区分(昭和46年通知)や機能性表示食品制度の運用改善などを盛り込んだ規制改革に関する第3次答申を取りまとめ、安倍晋三首相に提出した。政府は、答申を踏まえ、近く、規制改革実施計画を閣議決定する。答申の柱の一つは、放送事業への新規参入や放送コンテンツの海外展開を促すなどとする放送分野の規制改革。

詳細はこちら

リトルPET、受託体制強化 アピ(2018.6.4)

 30~140㍉㍑といった小容量ペットボトルであることを特長とする「リトルPETボトル」製造ラインの増設を、健康食品受託製造大手のアピが決めた。受注量が増大し、特に新規の引き合いへの対応が難しくなったため。これにより生産能力を従来比約2.3倍にまで高める。同社が1日発表した。

詳細はこちら

反ドーピング法、今国会で成立へ 5月31日に衆院可決(2018.6.4)

 衆議院は5月31日、議員立法「反ドーピング法案」(スポーツにおけるドーピング防止活動の推進に関する法律案)を賛成多数で可決した。これにより、同法案が今国会で成立する見通しとなった。施行日は10月1日。所管は文部科学大臣(文科省およびスポーツ庁)となる。

詳細はこちら


ページトップ