アサヒF&Hも届出撤回 キトサンの機能性表示食品(2016.7.7)


 アサヒフードアンドヘルスケア㈱が機能性表示食品として届け出ていたサプリメント「ディアナチュラゴールド キトサン」について、消費者庁が6月21日付で撤回届出を受理していたことが、30日までに分かった。

 同品は、キトサンを機能性関与成分とし、LDL(悪玉)コレステロールを減らす機能を表示するもの。同じ成分および同じ機能を訴求する機能性表示食品を巡っては、先に受理されていたサプリメント「コーヨーキトサン」についても今年3月末付で届出が自主的に撤回されている。

 コーヨーキトサンの届出者だった甲陽ケミカル㈱は、撤回の理由について、研究レビューで採用した文献に、制度の対象外となる被験者が含まれる可能性が否定できないことが事後に判明したとし、文献上では不明確であったものの、被験者の一部にいわゆる「病者」と判断されるべき人が含まれていた可能性を示唆していた。

 「ディアナチュラゴールド キトサン」も機能性の科学的根拠を機能性関与成分の研究レビューで評価しており、採用文献3報は「コーヨーキトサン」の研究レビューで採用されていたものと全て同じであったため、同社の対応が注目されていた。

Clip to Evernote

ページトップ