連日の届出更新 406品目に ダイドー「大人のカロリミット」など(2016.8.25)


 機能性表示食品の届出総数が25日までに406品目(届出撤回分含む)となった。今月は連日のように届出情報が更新されており、今年度の届出総数は96品目と100品目が目前になった。このペースで進めば前年度の届出総数310品目を超える可能性もありそうだ。

 25日の更新では世田谷自然食品が届け出たサプリメント「ルテイン+ゼアキサンチン」が追加。24日はダイドードリンコによる清涼飲料「大人のカロリミット はとむぎブレンド茶」、養命酒製造による炭酸飲料「手足ぽかぽかゆず生姜」(機能性関与成分=モノグルコシルヘスペリジン)の2品目がそれぞれ追加された。

 ダイドーと養命酒はともに初の届出受理。ダイドーが届け出た商品は、ファンケルヘルスサイエンスとの共同開発品だという。機能性関与成分は難消化性デキストリンで、食事の糖や脂肪の吸収を抑える働きを訴求する。また、機能性関与成分ではないが、桑の葉エキスやブラックジンジャーエキスなどの素材も配合する。

 機能性表示食品の届出情報は今年度に入ってから顕著に停滞。4月はゼロ、5月は2回4品目と、届出受理は実質的に止まっていた。

Clip to Evernote

ページトップ