富士フイルムの新届出 睡眠とお肌 同時にサポート(2016.9.8)

富士修正2

 睡眠のサポートと、肌の潤いを守るといった二つの機能性を、一つの商品で同時に訴求する機能性表示(サプリメント)の届出を富士フイルム㈱が行い、消費者庁が受け付けていたことが、6日の届出情報更新で分かった。機能性関与成分としたのはクチナシ由来クロセチンと、アスタキサンチンの2成分。成分個別に研究レビューを行い、届け出た。

 同社としては3商品目の受理となる今回の届出商品は、「飲むアスタキサンチン すっとねリッチ クロセチンプラス」を名称とするソフトカプセル型サプリ。届出表示は以下の通りとした。

 「本品にはクチナシ由来クロセチンが含まれます。クチナシ由来クロセチンは、健康な睡眠(睡眠時の中途覚醒回数を減らす)をサポートする機能性が報告されています。本品にはアスタキサンチンが含まれます。アスタキサンチンは、肌の潤いを守るのを助ける機能性が報告されています」

 クロセチン、アスタキサンチンは共に届出実績が既にある機能性関与成分だが、今回届け出られた機能性に関しては両成分として初。また、複数の成分について個別に研究レビューを行い、それぞれの機能性をまとめて届出表示とする「Wクレーム」も、1品目に限定されるものの以前からあった一方、まったく異なる部位に対して訴求するのは初の事例となる。

 一方、「どのような機能性でも結び付けられるのだろうか」。ある業界関係者はこう首を傾げる。

Clip to Evernote

ページトップ