エーザイ セラミド飲料 通販で 「日本初」とアピール(2016.9.22)

エーザイ修正

「チョコラBB リッチセラミド」

 エーザイ㈱は12日、機能性表示食品として消費者庁に届け出ていた飲料「チョコラBB リッチセラミド」の販売を、同社のECサイト「エーザイ通信販売」を通じて始めた。米由来グルコシルセラミドを機能性関与成分とし、肌の潤いを逃がしにくくする働きを訴求する小瓶タイプ(50㍉㍑)の清涼飲料水。今年6月2日付で届出が受理されていた。

 希望小売価格は1瓶当たり税抜298円。発売開始に当たり同社は商品について「日本初の機能性表示食品のセラミドドリンク」とアピール。先着1万名に同品3本を無料提供する「先行モニター」の募集も発売と同時に始めた。

 同品はエーザイとして初の機能性表示食品。健康食品についてはこれまでに、エイジングケアを訴求する「ユベラ」シリーズ、美容機能を訴求する「美 チョコラ」シリーズをはじめ、特定保健用食品などもECサイトで販売展開していた。

 製薬メーカー大手であるエーザイが機能性関与成分として白羽の矢を立てたグルコシルセラミドをめぐっては、化粧品メーカー大手の㈱資生堂が今年4月、国からトクホの関与成分として初の表示許可(肌が乾燥しがちな方に適す)を得ていた。製品形態は同じく清涼飲料水であり、エーザイは、これに先んじて商品を発売するかっこうとなった。

Clip to Evernote

ページトップ