ヘパリーゼ巡り問い合わせ活動 適格消費者団体が今年1月まで(2017.3.9)


 ゼリア新薬工業(東京都中央区)が販売する「ヘパリーゼ」シリーズの宣伝表示に景品表示法上の疑義がないかどうかを検討しているなどとして、適格消費者団体「消費者支援機構関西」(大阪市中央区、榎彰德理事長)が2015年11月から今年1月まで、同社に対して問い合わせ活動を行っていたことが分かった。現在までに「問い合わせ活動に対して真摯に対応された」として、同社に対する差止請求を見合わせたほか、問い合わせ活動に関しても「一旦終了」したとしている。

 同団体が2月24日付で経緯を明らかにした。
 同団体は、医薬品から清涼飲料水、健康食品までラインナップされている同シリーズについて、「統一的な商品名を使うことによって(医薬品なのか食品なのかの)区別がつきにくくなるおそれがある」などと指摘。また、飲料と健康食品のヘパリーゼに関し、ホームページ上で『飲むひとにうれしい』と表示していることについて、「(消費者は)その商品を摂取すれば、飲酒で負担のかかった肝臓の機能に何らかの良い効果をもたらすであろうと考えるはず」だとする「問題意識」を同社に示し、見解と回答を求めていた。

 同社は、同団体からの問い合わせと対面のうえでの面談協議などを受け、同シリーズのホームページ上から「飲むひと」の表記を削除し今後も表示しないこと、製品ラベル等についても見直すことを約束するなどの改善対応を取った。

 同団体は同社からの回答内容の詳細については公開していない。同社によると、ヘパリーゼシリーズの売上高は2016年3月に100億円を超えたという。

Clip to Evernote

ページトップ