ノビレチン配合サプリ発売 ロート製薬が来月から(2018.2.8)


 ロート製薬は、ノビレチン含有シークヮ―サー果汁粉末を配合したサプリメント「ノビリンクEX」を来月22日から通信販売で発売する。DHA含有精製魚油も配合した。同社は昨年、ノビレチンとDHAの組み合わせで神経細胞の活性化作用が高まることを発見したと発表。今回の新製品は、認知機能に対する有効性を念頭に発売する。

 ノビレチンの含量は1日3粒(ソフトカプセル)あたり1mg。DHAは同225mg。価格は税別3000円。沖縄県大宜味村産のシークヮーサー果実を使った果汁粉末を配合している。大宜味村は同果実の産地。

 ロート製薬は7日、新商品発表会を同社東京オフィス内のカフェで開き、ジュネジャ・レカ・ラジュ副社長がノビレチンについて解説。「認知度はこれからだが、非常に魅力的な成分。低濃度で効果がでてくる。研究を続け、ノビレチンを世界に持っていきたい」などと語った。

 シークヮーサーに特に多く含まれるポリメトキシフラボノイドの一種であるノビレチンをめぐっては、複数の研究者が発起人となる形で昨年1月に「ノビレチン研究会」が設立され、11月には初の学術集会を開催。先月30日には研究会主催のプレスセミナーが催され、一般メディア関係者まで集まっていた。

Clip to Evernote

ページトップ