アマゾンの上位 明治「ザバス」が首位を維持 (2018.6.21)


 このほどアマゾンの「ランキング大賞2018上半期」(集計期間17年11月13日~18年4月30日)が公表され、サプリメント部門で、今年も明治の「ザバスホエイプロテイン100ココア味」が1位となった。

 「ザバス」は昨年の同部門年間ランキングでも1位を獲得しており、今回も1位のほか5位に「ザバス」の別商品がランクインした。明治では「ここ数カ月の売上でもザバスは前年を上回る勢いで伸びている」(広報部)としており、「ザバス」の快進撃はしばらく続きそうだ。

 他の順位を見ると、2位に大塚製薬の「ネイチャーメイドスーパーマルチビタミン&ミネラル」、3位がアサヒグループ食品の「ディアナチュラ亜鉛」。両品とも上位の“常連”商品だが、4位の「ネイチャーメイドスーパーフィッシュオイル(EPA/DHA)」(大塚製薬)が機能性表示食品というのが、今回のひとつの特徴。

 サプリメント部門は総じてビタミン系が強いが、最近はスポーツ&プロテイン系の躍進が目立ち、「ザバス」以外にも森永製菓やグリコの関連商品が20位圏内にランクインしている。

 20位以内にランクした商品の企業別では、アサヒグループ食品と明治が4商品と最多。一方、大塚製薬は今回2商品とやや振るわなかった。

Clip to Evernote

ページトップ