IC認証マーク 機能性表示食品に アスタリール、変更届が受理 表示場所はパケ裏面(2018.8.6)


 国際的なサプリメントのアンチ・ドーピング認証プログラム「インフォームドチョイス」の認証マークを、商品パッケージに表示した機能性表示食品のサプリメントが今後、販売されそうだ。自治体の食品表示制度に関する認証マークを表示する例はこれまでもあったが、アンチ・ドーピング認証マークは初とみられる。

 同認証マークを表示するのは、アスタリールがアスタキサンチンを機能性関与成分として届け出たサプリメント「アスタビータe」。同マークを商品パッケージに表示する変更届が7月19日付で受理された。同品は昨年4月20日付で受理。その後、今年1月19日までに同認証を取得していた。

 ただ、同マークを表示する場所は、パッケージの裏面下部で、目立つように表示するわけではない。

 また、「このマークは、世界アンチ・ドーピング機関(WADA)の禁止物質リストに記載されている物質について試験済みである証です。アスリートにも安心して飲んでいただけます」として同マークに関する説明も表示しているが、それと同じ文字の大きさで、「※本品は、アスリートを対象に機能性を謳った食品ではなく、増強を目的とした食品でもありません」と打消し表示も加えている。

 わざわざ断り書きを行う背景には、同認証マークに「Trusted by Sport」の文言が含まれているため「アスリート対象」の機能性表示食品と誤認されることを、消費者庁が懸念した可能性も考えられる。表示見本の変更が認められるまでに、同庁と複数回のやり取りを交わした可能性も考えられそうだ。

 なお、同品のヘルスクレームは、「日常生活における仕事や勉強などのデスクワークと運動の両方の組み合わせによって生じる一過性の疲労感を軽減する機能があります」となっている。

Clip to Evernote

ページトップ