ビルベリー、ルテイン SRを製品臨床で追試 (2019.3.21)


 ビルベリー由来アントシアニンなどを機能性関与成分にした機能性表示食品について、従来にないスタイルの届出を健康食品通販のリフレ(埼玉県上尾市)が行った。

 機能性関与成分のシステマティックレビュー(SR)で届出を行い、販売を進めてきた商品について、商品自体の有効性を検証する二重盲検プラセボ対照並行群間ランダム化比較試験を実施し論文発表。これを根拠論文として新たな届出を行い、13日までに受理された。

 最終製品臨床で新たに届け出たのは『ブルーベリー&ルテインα』。ビルベリー由来アントシアニンとルテインを機能性関与成分にしたサプリメントで、同社が制度施行初期の15年8月にSRで届出を行い、現在販売中の『ブルーベリー&ルテイン』と事実上の同一商品となっている。

 このため、新たに届け出られた商品は、機能性関与成分についてSRで報告された機能性が、それを配合した最終商品でも実際に再現されるかが「追試」された形だ。リスクの高いチャレンジだったといえるが、結果的にエビデンスが強化された格好。SRと最終製品臨床の双方で一定の科学的根拠を揃えたことになる。

 リフレは新たな届出で、根拠論文に基づきヘルスクレームを刷新させてもいる。臨床試験では、既存届出にはない機能性も検証していた。新たな届出のヘルスクレームは次の通り。

 「本品には、ビルベリー由来アントシアニンおよびルテインが含まれるので、
 ①目のピント調整機能を改善する。
 ②眼の疲労感を改善する。
 ③ブルーライトなどの光刺激から目の健康を守るとされる黄斑色素を増やす。
 ④コントラスト感度を改善することで、視野のかすみやぼやけを改善する。
 という機能があります。スマホなどを使う方にお勧めします」

 このようにヘルスクレームを箇条書きするのは、これまでの届出全体でほとんど見られない作文手法。ヘルスクレームの抜き書きにとかく注意と配慮が求められる、広告表示のやり易さを意識したものとみられる。

 なお、既存届出のヘルスクレームは以下の通り。「本品には、ビルベリー由来アントシアニン及びルテインが含まれます。ビルベリー由来アントシアニンには眼の疲労感を改善する機能、ルテインには網膜の黄斑色素を増やすことで目の黄斑部の健康を守る機能が報告されています」


Clip to Evernote

ページトップ