わかさ生活 機能性表示食で販路拡大(2016.8.25)

zoomup写真修正4

 健康食品通信販売の㈱わかさ生活が、小売大手のセブン&アイを通じて機能性表示食品の販売を始めた。今年4月に届け出ていた「ブルーベリーアイ Drink」について9日、全国のセブンイレブンやイトーヨーカドーなど計1万9000店舗で順次販売を開始。同品とは別の機能性表示食品についてはチェーンドラッグストア大手で取り扱われており、機能性表示食品を通じて販路の拡大に舵を切った。

 セブンイレブンなどで販売するのは、ビルベリー由来アントシアニンを機能性関与成分とする飲料。目の疲労感を和らげる機能を訴求するもので、価格は税込216円(希望小売価格)。

 同社は19日までに機能性表示食品5品目を消費者庁に届け出ている。このうち「ブルーベリーアイ EX」と「ルテイン EX」について同社は今年6月、チェーンドラッグストア大手のマツモトキヨシと、キリン堂の各店舗で販売すると発表していた。

 また、残りの2商品(ブルーベリーアイ プロ、ルテイン プロ)に関して医療機関専用商品として展開しており、今のところ主力販売チャネルの通販では機能性表示食品の取扱いがない。

【写真=セブンイレブンに陳列される「ブルーベリーアイ」】

Clip to Evernote

ページトップ