山田養蜂場 自社製品の卸売事業を強化 (2017.2.23)


 通信販売大手の㈱山田養蜂場(岡山県苫田郡)が、自社製品の卸売事業を強化する。15日から17日まで開催されたスーパーマーケット・トレードショーに初出展し、ハチミツや4月上市予定の飲料を中心に自社製品をスーパーのバイヤーなど来場者にPRした。

 同社では近年、製品をより多くの消費者が実際に手に取り、購入する機会を創出しようと、百貨店や駅直結の商業施設などに直営店舗を出店してきた。現在では全国に15店舗を構えるが、全国をカバーするには時間がかかることから、小売店での販売により事業の迅速化を図るという。

 一方、卸売事業としてギフトカタログ用に製品展開も行い、郵便局をはじめ小田急や東急、阪神、阪急などの百貨店、ギフト販売のシャディ㈱、㈱セブン&アイ・ホールディングスグループ、イオン㈱などの中元や歳暮用に卸してきた。昨年はセブン&アイ・グループ限定製品も開発、全国の約1万8700店舗に出荷し、卸売事業を進展させた。

 これら卸売事業の売上も伸張していることから、同社では更なる事業拡大を図り展示会で自社製品をアピール。ハチミツやローヤルゼリー入りドリンクなどを出品、既に大手スーパーでの採用が決まるなど、卸売事業を前進させている。

Clip to Evernote

ページトップ