日健栄協、「機能性」相談強化 ウェブ会議を導入(2017.12.4)


 日本健康・栄養食品協会が手掛ける機能性表示食品の相談事業に、新たにウェブ会議システムが導入された。今年度の相談件数は9月30日時点で70件に達し、過去2年の件数を上回る勢いで推移しているといい、相談体制を強化した格好だ。また、相談内容が多岐にわたり始めたことから、来年1月5日申し込み分から相談料金体系を改訂し、事前確認を行う資料枚数に応じた追加料金を新たに設定する。

 相談料金は来協・面談の場合で1回1時間あたり会員1万円(税抜、以下同)、非会員2万円。ウェブ会議システムを利用する場合は、同じく1回1時間あたり会員3万円、非会員6万円。一方、来年1月5日申し込み分から新たに適用される事前資料確認料金は、A4版1枚あたり2300円とする。
  
 日健栄協によると、事前資料確認料金の設定は、ここにきて相談内容が多岐にわたるようになってきたための対応。届出に向けた準備の進め方から、届出資料の提出前の確認依頼、届出後の不備事項指摘への対応、変更届の提出前の確認依頼まで、当初想定していなかったようなさまざまな相談内容が寄せられているという。


Clip to Evernote

ページトップ