オイシックス らでぃっしゅぼーや買収 NTTドコモと業務提携も(2018.2.8)


 オイシックスドット大地は1月30日、NTTドコモと必要な食材をセットで販売するミールキット事業について業務資本提携するとともに、ドコモグループ傘下で会員制食品宅配事業を展開するらでぃっしゅぼーやを買収すると発表した。買収額は10億円。

 オイシックスでは今回のらでぃっしゅの全株式取得について、「550億円を超える売上規模となり、『より多くの人が良い食生活を送ることができる』社会を目指し、高付加価値な食品宅配のマーケットをけん引してまいります」とコメントしている。

 今回の買収により、オイシックスとらでぃっしゅのそれぞれが確保する優良な農産生産者約2700人と約2400人の合算約5100人のネットワークが確立されることになる。今後は、ドコモとのアグリ領域における協業の検討も進めていく。

 業務提携におけるミールキット事業については、オイシックスとドコモが協業し、専用のECサイトを年内を目途に立ち上げる。

 同事業については、オイシックスが2013年から展開し、昨年12月時点でシリーズ累計出荷数が800万食を超え、3年前の同月と比較し約18倍に成長しており、日本における共働き家庭が増え続ける現状を見据え今後の市場拡大が見込めるとしている。

 同社によると、米国のミールキット市場は150社以上が参入し、25年までに350億ドル(約3兆6000億円)まで成長が見込めると分析している。


Clip to Evernote

ページトップ