注目のノビレチン ロート製薬が配合サプリ発売(2018.2.22)

ZOOMUP_写真修正①

【写真=ノビレチン含有シークヮ―サー果汁粉末配合サプリメント「ノビリンクEX」】
 
 柑橘類の中でも特にシークヮーサーに多く含まれるポリメトキシフラボンの一種、ノビレチンを配合したサプリメントをロート製薬が7日、新発売した。ニュースリリースなどでは当然言及していないが、認知機能への有効性を念頭に開発したもの。関係者によると、臨床試験も進めているといい、今後、機能性表示食品の届出を目指すものとみられる。

 新発売したのは、ノビレチン含有シークヮ―サー果汁粉末配合サプリメント「ノビリンクEX」(=写真、税別3000円)。販路は通販。「人生100年時代に向け」たサプリメントとして打ち出した。原料のシークヮ―サーは沖縄県大宜味村産を使用。大宜味村は「長寿の村」としても知られる。

 同社は、今回の新製品の布石となる研究報告を昨年12月に行っていた。ノビレチンとDHAの組み合わせにより、神経細胞の活性化作用が相乗的に高まる可能性があることを細胞試験で発見したとのニュースリリースを発出。新製品にもDHAを配合し、ノビレチンとともに基幹成分としてアピールしている。

 ノビレチンは、需要が伸びる可能性も考えられる成分。同成分をめぐっては昨年1月、複数の研究者が発起人となる形で「ノビレチン研究会」が設立され、11月に初の学術集会を開催。また、先月30日には研究会主催のプレスセミナーが催され、一般メディア関係者まで集まっていた。ロート製薬以外にも配合製品を発売する大手企業が現れるかどうか。今後の動向が注目されそうだ。




Clip to Evernote

ページトップ