エキス 早くも届出第1号 届出は4月11日(2019.6.6)


 エキスを機能性関与成分にした機能性表示食品の届出が3日、公表された。エキスの第1号として公表された届出は、『ごはんですよ』で知られる桃屋によるものだった。同社として初の届出となる。

 有識者検討会などを経て機能性関与成分の対象に追加されたエキスの届出受け付けは、今年3月末に始まったばかり。今回の届出の届出日は4月11日とされており、一度も差し戻しされないまま届出公表に至った可能性がある。

 桃屋は、「熟成にんにくエキス」を機能性関与成分として届け出た。同等性を確保するための指標となる指標成分については、S‐アリルシステインとアルギニンの2成分を設定。エキスの届出では指標成分を複数設定したり、指標成分はそのエキスに特長的な成分であったりする必要がある。

 S‐アリルシステインは、にんにくに特有の成分として知られる。
 届け出た製品は、機能性関与成分(エキス)を配合した「黒みつ」。ヨーグルトにかけたり、牛乳などに加えたりして摂取してもらうスティック入りのペースト食品となっている。届け出たヘルスクレームは、睡眠の質の向上や日常生活で生じる疲労感の軽減。最終製品の臨床試験を届け出た。

Clip to Evernote

ページトップ