「紫外線から肌を保護」と届出 富士フイルム 初のヘルスクレーム(2019.7.16)


 肌訴求の機能性表示食品で新たなヘルスクレームが出てきた。「紫外線刺激から肌を保護するのを助ける」という従来なかった機能性を盛り込んだもの。肌に関するヘルスクレームはこれまで潤い(保湿)に限られていた。富士フイルムが届け出た。機能性関与成分はアスタキサンチン。

 10日の届出情報更新で公開された。富士フイルムが今回届け出たのは『アスタリフト ホワイト ドリンク ホワイトシールド』という清涼飲料水。商品パッケージ正面に「紫外線刺激から肌を保護するのを助ける」と目立つように表示する。届出表示は以下の通り。

 「抗酸化作用を持つアスタキサンチンは、紫外線刺激から肌を保護するのを助ける機能性、紫外線を浴びた肌を乾燥から守り、肌のうるおいを守る機能性が報告されています」

 届出資料によると、主要ヘルスクレームの「紫外線刺激から肌を保護するのを助ける」とは、システマティックレビューで検証した「MEDの上昇(紫外線刺激における紅斑の抑制)」と同義。消費者に分かりやすい表現にしたという。紅斑とは紫外線を浴びた後に皮膚に生じる赤みのことで、MEDの上昇は「肌という組織機能の良好な維持に適するものである」とも説明している。

Clip to Evernote

ページトップ