マルトビオン酸Ca、初の届出 23日の届出更新 一気27件追加(2019.8.26)


 機能性表示食品の届出情報更新が8月23日にあり、計27件もの届出が新たに追加された。届出が新規追加されたのは同9日以来。これにより8月の届出総数は現時点で70件、今年度の届出総数としては245件となった。

 この日の届出情報更新では、新規の機能性関与成分として、マルトビオン酸カルシウムが公開された。サンエイ糖化が届け出たもので、「骨密度の維持に役立つ機能があります」と表示する。

 また、花王が、茶カテキンとクエン酸を機能性関与成分にした炭酸飲料『ヘルシア MYリズム』を届け出た。両成分によるダブルヘルスクレームを行う。

 この他、ルテオリン含有菊の花抽出物を製造販売するオリザ油化が、ルテオリンを機能性関与成分とする飲料を届け出た。尿酸値が高めな男性の尿酸値を下げる働きが関与成分に報告されている旨を表示する。同成分の届出は、生鮮食品を除き4件目となるが、飲料は今回が初。

 他に、BHNが茶カテキン(ガレート型カテキンとして)を機能性関与成分にしたサプリメントを届け出た。茶カテキンのSRを届け出たもので、「肥満気味の方のお腹まわりの脂肪(内臓脂肪、皮下脂肪)、体重を減らすことで、高めのBMIを低下させる機能があることが報告されています」と表示する。

Clip to Evernote

ページトップ