HMB、フリー体でも機能性表示 成分名称に「カルシウム」無く(2019.11.11)


 HMBフリー体(HMB遊離酸)を配合した機能性表示食品の届出が7日に公開された。機能性関与成分として届出件数の多いHMBカルシウムとは異なるもので、カルシウムが結合されていない。機能性表示食品として届け出されたのは今回が初。機能性関与成分の名称は、「HMB(別名として、3‐ヒドロキシ‐3‐メチルブチレート)」とされている。

 届出者は、これまでにHMBカルシウムについて2件の届出を行っているリオラージュ(東京都目黒区)で、HMBを配合したスティックゼリーを届け出た。HMBフリー体はドリンクなどに配合しやすいとされる。

 届け出た機能性表示は、「運動との併用で、健康で自立した日常生活に欠かせない筋肉量や筋力の低下の抑制に役立つ機能があることが報告されています」。届出資料によると、届け出たシステマティックレビューは、原料供給元より提供を受けたもの。また、同製品に配合するHMBは『my HMB Clear』だとされている。

 『my HMB』は、TSI社が製造するHMBのブランド名。日本では、ヘルシーナビと兼松ケミカルが原材料供給を手掛けている。

Clip to Evernote

ページトップ