IC認証 新ロゴ決まる 日本国内はカタカナ併記(2019.12.12)

LGC インフォームドチョイス図表修正 圧縮

 サプリメントに関する信頼性の高いアンチドーピング認証として日本でも普及しつつある「インフォームドチョイス」(IC認証)のロゴマークが変更された。認証を手掛ける英LGC社が一昨年から検討していたもので、海外では10月から新しいロゴマークを使ったコミュニケーションが始まっている。IC認証の日本総代理店バイオヘルスリサーチリミテッドが11月29日に発表した。
 日本国内で使われる新たなロゴマークについては、日本市場によりマッチさせる検討が更に行われ、国際的に使用される新ロゴマークに対し、片仮名で「インフォームドチョイス」と追記することになった。これにより、認証名称が一目で分かるロゴマークにした。

 IC認証の日本市場導入から3年が経過した。これまでに33社79製品(118品目)が最終製品認証を取得しており、日本でも認知が高まりつつある。そのため、バイオヘルス社によると、LGC社が運用するもう一つのアンチドーピング認証「インフォームドスポーツ」のロゴに対する要望が高まっている。日本国内ではこれまで、混乱回避を理由に、使用するロゴはインフォームドチョイスに一本化してきたが、LGC社はインフォームドスポーツのロゴマークを日本国内に新規導入する準備を、来年をめどに始めるという。

【写真=左:旧ロゴマーク 右:新ロゴマーク】

Clip to Evernote

ページトップ