クルクミン、認知機能対応で全国展開へ 小林製薬 テレビCMも展開(2020.1.14)


 小林製薬は、認知機能を維持するなどのヘルスクレームを行う機能性表示食品のサプリメント「健脳ヘルプ」の全国展開を4月から始める。機能性関与成分は、特長のあるクルクミン。

 同品は、昨年4月、中国・四国エリア限定でドラッグストアなど店頭での販売を開始し、販売実績を着実に上げてきた製品。認知機能領域サプリメントの市場拡大が見込まれる中で、「健脳ヘルプ」は同様のヘルスクレームを持つ機能性表示食品などと差別化できると判断し、販売エリアを全国に拡げる。9日及び10日に開催した春の新製品内覧会で発表した。

 4月8日から全国のDgSなどを主要販路に展開し、5月からはテレビCMを仕掛ける。全国の民放キー局など含め870GRP(=テレビCMの定量指標)を予定するほか、小売店への販売支援として専用什器などを用意するなどし、初年度売上1.4億円を目指す。

 認知機能への働きを訴求する機能性表示食品を巡っては、イチョウ葉をはじめホスファチジルセリンやプラズマローゲンなどを機能性関与成分とするサプリメント等を、多くの企業が展開。その中で、クルクミンに関して市場投入まで駒を進めているのは、今のところ小林製薬が唯一となっている。

 今回の内覧会では、これまで同様に発売予定の医薬品やサプリメント、家庭雑貨などの新製品、リニューアル品を、来場する流通関係者向けに紹介している。それら複数の新製品のなかで、最も力を入れて開発した製品を「注力製品」として位置付けており、「健脳ヘルプ」もそのひとつ。これまで販売してきた、中・四国エリアの購入者からは、「パッケージに目的がはっきり書いてあり良い」「サプリメントで補えるなら継続購入したい」などの声が寄せられているという。

 「健脳ヘルプ」は、体内吸収性を高める独自製法を特長とするクルクミンを機能性関与成分として、「年齢とともに低下する認知機能を維持する」旨のヘルスクレームを、商品パッケージ前面に大きくデザインしたサプリメント。45粒入(約15日分)で税抜2700円。

Clip to Evernote

ページトップ