「ヤクルト」22年ぶり値上げ ヤクルト本社 シロタ株を増量(2013.9.12)


 ㈱ヤクルト本社は、基幹商品である「ヤクルト」を22年ぶりに値上げするとともに、「Newヤクルト」として11月4日にリニューアル発売する。現行品は1本35円(税別)だが、リニューアル品は同40円になる。

 この値上げについて同社では、これまでも原材料の値上がりはあったものの「誰もが手に入れられる価格での販売」を理念に商品価格を据え置いてきたが、昨今は原油価格高騰による容器に使う樹脂の値上げなど、原材料の値上がりが重なったことを一因に挙げている。一方、1本あたりに配合する「乳酸菌 シロタ株」を150億個から200億個に増量し、機能性を向上させて商品力を高めたことも、値上げした理由としている。

 リニューアル品は現行品と同じ特定保健用食品で、「おなかの調子を整える」の健康強調表示が認められている。また、乳酸菌シロタ株の配合菌数を同様に増やした「Newヤクルトカロリーハーフ」も同日から発売する。スーパーやコンビニエンスストアなどでの店頭販売をはじめ、自動販売機での販売、ヤクルトレディによる訪販などで販売し、来年3月までに「Newヤクルト」が289万8000本/日、「Newヤクルトカロリーハーフ」が20万5000本/日を販売目標としている。

Clip to Evernote

ページトップ