雪印メグ、千趣会と資本業務提携 機能性食品の通販を強化(2015.3.30)


 雪印メグミルク㈱と通信販売大手の㈱千趣会が連携し、機能性食品の通販事業を強化する。千趣会の100%子会社「主婦の友ダイレクト」に雪印が資本参加することが契機。雪印は3月31日付で同社株式を33.4%取得する。両社が27日発表した。同日、三社間で資本業務提携基本合意書を締結した。

 主婦の友ダイレクトでは、雪印の「毎日骨ケアMBP」などの健康食品の通信販売を行っていた。同社は雪印の資本参加に伴い、7月1日に社名を「ベルネージュダイレクト」に変更する。

 雪印は今年1月、今春からサプリメント事業に本格参入すると発表していた。昨年には機能性食品事業部を新設。機能性食品事業で5年後を目途に100億円の売上を目指している。今回の資本業務提携は、通販チャネルを活用し、機能性表示食品を中心とするサプリメントの売上を拡大する狙いと見られる。

Clip to Evernote

ページトップ