大正製薬、初のエナジー飲料 ブランドを積極活用(2015.4.6)
大正製薬㈱は、エナジードリンク「RAIZIN(ライジン)」を全国のコンビニ、駅売店などを販路に7日に市場に投入する。栄養ドリンクの分野で医薬部外品のリポビタンDを販売してきた同社だが、今回の新商品投入でエナジードリンク分野にも領域を広げることになり、栄養補給飲料市場でのシェア拡大を図る。
新製品は、強炭酸とジンジャーの爽快な刺激ですっきりとした飲み心地を実現したエナジードリンク。同社の鷲の翼マークをモチーフに缶をデザインした。250㍉㍑入、税別190円。
同社グループのエナジードリンクの取組みは、子会社のライジンジャパンが3年前から原材料がほぼ同じ配合の同名商品をネット販売してきた。今回の商品上市でライジンジャパンから事業を移行させるかたちで、大正ブランドによる積極的なプロモーション展開が始まる。発売同日から放映開始するテレビCMには歌手の亀梨和也さんを起用する。