γ‐オリザノール 初の機能性表示食品が市場へ(2021.5.13)

3rd ZOOMUP_オリザノール②

【写真=商品パッケージ。玄米に天然に含まれるγ‐オリザノールを機能性関与成分にした】

ヘルスクレームに成分名なく
 γ‐オリザノールを機能性関与成分にした機能性表示食品を、SBIアラプロモ(東京都港区)が新発売した。

 γ‐オリザノールは、厚生労働省が所管する食薬区分のうち、いわゆる「専ら医薬品」リストに収載されている成分だが、同社が届け出た食品は、医薬品に該当しないと判断された。専ら医薬品リスト収載成分を機能性関与成分にした機能性表示食品の発売は今回が初めて。2019年3月、機能性表示食品制度の運用改善が図られたことを背景に、同リスト収載成分でも届け出ることが条件付きで可能になっていた。

 SBIアラプロモは、γ‐オリザノールとGABAの2つを機能性関与成分にした、発芽玄米ご飯(包装米飯)の機能性表示食品『発芽玄米の底力』の販売を、4月20日から始めた。販路は、同社のオンラインショップや全国のドラッグストアなど。販売価格は1袋(160㌘)あたり税別250円。

 同商品は、専ら医薬品リストに収載された成分を機能性関与成分にした初の機能性表示食品として昨年12月に届出が公開。ヘルスクレームにおいてγ‐オリザノールの名称が伏せられたことも併せ、業界内で注目を集めていた。届出表示の全文は次の通り。

 「本品はGABAを含みます。GABAは、血圧が高めの方の血圧を下げる機能が報告されています。また本品は、血中の中性脂肪や総コレステロールを低下させる機能が報告されている成分を含みます」

 専ら医薬品リスト収載成分を機能性関与成分にした機能性表示食品の届出は現在、同商品の他に、1‐デオキシノジリマイシンの別名「(桑由来)モラノリン」を機能性関与成分にした粉末桑茶が1件ある。この届出でも、届出表示内では機能性関与成分の名称が伏せられている。

 こうした措置は、届出者自らの判断だが、専ら医薬品リスト収載成分を直接的に機能性関与成分とする届出に特有のもの。専ら医薬品リスト収載成分を機能性関与成分とする場合の事実上の「届出ルール」と見られている。



Clip to Evernote

ページトップ