サッカー特化型サプリ 吉田選手起用で普及へ (2021.10.7)

サッカー合体②

来年W杯 商機見たか
 男子サッカー日本代表の吉田麻也選手をイメージキャラクターにしたサプリメントの販売が先月から始まっている。ブランド名に『サッカーサプリメント』を掲げたもので、主要な販売ターゲットはサッカー選手や愛好家らのようだ。販売するのは「サッカーサプリメントジャパン」(熊本市中央区)。ワールドカップを控える中、まさに「サッカー」尽くしのサプリメントが登場した。

新製品投入 BHNが受託
 サッカーサプリメント社が9月14日付で出したプレスリリースによると、同社の創業は2016年、「イングランドで」とのこと。「サッカーにフォーカスした、サッカー選手のためのサプリメント会社」だとしている。

 リリースによれば、サッカーサプリメント社は先月10日にエネルギージェル(清涼飲料水)2品を同社ECサイトで新発売。エネルギーと電解質を補給することを目的にした『FUEL90』、L‐シトルリンやβ‐アラニンのほかカフェインなどを配合した『FOCUS90』の2品を新発売したもので、同社の公式ECサイトでは、両商品を手に微笑む吉田麻也選手の画像を見ることができる。

 プロアスリートをイメージキャラクターに起用しているのだから当然、両製品ともサプリメントのアンチドーピングプログラムの認証を取得している。「インフォームド・スポーツ」の認証マークが製品パッケージ正面に表示されている。

 また、イングランドで創業されたとする同社だが、日本で販売する製品については国内で製造しているとみられる。少なくとも『FOCUS90』と『FUEL90』の2製品に関しては、ビーエイチエヌ(東京都千代田区)がOEMを担っていることが明らかにされている。

 それにしても、サッカーサプリメント社はサッカー界に相当入り込んでいるようで、「サッカー選手のためのサプリメント会社」の自称は伊達ではない。前述のリリースや公式ECサイトには、吉田選手の他に、ハリー・ケイン(イングランド)、パウロ・ディバラ(アルゼンチン)といった各国サッカー代表選手が同社製品を手にしている画像が掲載されている。各選手と契約しているようだ。

 来年、2022年はワールドカップイヤー。今のところW杯出場が決まっているわけではないが、引き続きキャプテンを務めるだろう吉田選手を始めとする日本代表チームの活躍次第で、「サッカーサプリメント」が日本で大きく広がる可能性もゼロではない。

【写真=イメージキャラクターにサッカー男子日本代表の吉田麻也選手を起用(画像上)。画像下は新発売したサプリメント『FUEL90』。(画像の出所=いずれもプレスリリース)】



Clip to Evernote

ページトップ