ユースキン製薬 初の食品展開 花粉ケアの機能性表示食品を販売(2023.12.21)


 敏感肌用のスキンケアクリームなどを手掛けるユースキン製薬(川崎市川崎区)が食品事業に乗り出す。その第1弾として花粉など鼻の不快感軽減を訴求する機能性表示食品の販売を12月から始めた。シソ葉エキス配合の医薬部外品・化粧品「シソラ」ブランドを用いる。同社が食品の取扱いを始めるのは初めて。

 新製品「ユースキン シソラ しそ飴」は、北海道産のシソ葉由来の「シソ葉由来ロスマリン酸」「シソ葉由来フラボノイド類」の2つを機能性関与成分に、「花粉やハウスダスト、ホコリによる鼻の不快感を軽減」することを訴求するもの。個包装の15個入で価格はオープン(通販での価格は298円、送料別)。販売チャネルは薬局・ドラッグストア(取扱店限定)、楽天のECモール。

 同社によると、敏感肌の人は肌のバリア機能が低下し、外部刺激を受けやすい状況にあり、花粉飛散の時期は花粉やハウスダスト、ホコリによる鼻の不快感を経験する可能性が高いと指摘。既存品の敏感肌向けクリームとともに、機能性表示食品のしそ飴を用いることで内外からのケアが実践できるとしている。

Clip to Evernote

ページトップ