NEWS速報

ラクティウムを一般食品にも提案 海外では菓子類で実績 サンブライト(2023.2.27)

 サンブライト(東京都中央区)は、抗ストレスや睡眠改善機能を訴求する乳タンパク由来素材「ラクティウム」を、サプリメントに加え、菓子などの一般食品への利用を推奨している。


詳細はこちら

オリザセラミドに新知見 免疫賦活作用を樹状細胞で確認(2023.2.20)

 オリザ油化(愛知県一宮市)が主力の機能性食品素材「オリザセラミド」について、免疫賦活作用のあることを樹状細胞を用いた試験で確認したと発表した。同原材料に使用する米ぬか中の主要なセラミドの一つ、グルコシルセラミドに強い免疫賦活作用を見出した。今後、基礎的なエビデンスを積み上げ、市場で応用できる範囲を広げていく。同社が15日発表した。


詳細はこちら

大塚HD サプリ売上高1800億円に 22年業績 300億円増 ネイチャーメイド、エクエルが貢献(2023.2.16)

 大塚ホールディングス(東京都千代田区)のサプリメント事業が前期に引き続き売上を伸ばしている。2022年のサプリメント売上高は対前年比21.7%増の1764億円を計上した。21年の300億円増に続き、22年も同様の売上増を計上するなど、この2年で600億円超を事業売上に上乗せしたかたちだ。サプリメントブランド「ネイチャーメイド」「エクエル」がサプリ事業を成長させた。


詳細はこちら

新規機能性成分に「ミツロウアルコール」 「パッションフラワー由来フラボノイド」も初登場 13日更新(2023.2.13)

 消費者庁は13日、機能性表示食品の届出データベースを更新し、新たに22件の届出を発表した。今回の更新では、新規の機能性関与成分として「キューバ産ミツロウアルコール(beeswax alcohols)」と「パッションフラワー由来フラボノイド」が届出された。


詳細はこちら

新規成分「ナトリード」が届出 「認知機能の維持」を訴求 8日更新
(2023.2.9)

 消費者庁は8日、機能性表示食品の届出データベースを更新し、新たに13件の届出を発表した。今回の更新では、新規の機能性関与成分として「ナトリード」が届出された。


詳細はこちら

イヌリンで肌の保湿を初表示 ターミナリアは尿酸値抑制が初 6日更新(2023.2.6)

 消費者庁は6日、機能性表示食品の届出データベースを更新し、新たに12件の届出を発表した。今回の更新では、機能性関与成分がイヌリンで、「肌の健康」を訴求する初めての届出があった。


詳細はこちら

大麦若葉食物繊維で2機能表示 由来無し没食子酸で初の表示も 2日更新(2023.2.2)

 消費者庁は2日、機能性表示食品の届出データベースを更新し、新たに17件の届出を発表した。これにより、今年度H番台の届出件数は925件となった。


詳細はこちら

神明、産学共同で包括連携 健食や機能性食品の研究を推進(2023.1.30)

 神明(東京都中央区)は、一般社団法人メディカルライス協会(東京都新宿区)、東京農業大学と包括連携協定を締結したと27日に発表した。今後3者は産学共同で連携し、健康食品や機能性食品などの研究・開発を推し進めることになる。


詳細はこちら

9000人の腸内データを提供 健食・食品業界に親和性 サイキンソー(2023.1.26)

 サイキンソー(東京都渋谷区)は、これまで行ってきた研究支援サービス「Cykinso Research」のオプションとして試験的に実施していた9147人分の腸内細菌叢の匿名加工情報の提供を、今月20日から正式に開始した。同社はこれまでに7万人以上の腸内細菌叢情報を蓄積しており、今後も匿名加工を進め、提供データを増やしていく予定だという。

詳細はこちら

FUJIMIブランドを再構築 トリコ まずはスキンケアを3月に

(2023.1.23)

 ポーラ・オルビスグループのトリコ(東京都新宿区)が、化粧品やサプリメントなどのパーソナライズビューティーケアブランド「FUJIMI」をリブランディングした。ブランド誕生から4年間蓄積してきた分析データを基に、これまで以上のプロダクト開発を推し進める。リブランディング第1弾品は、まずはスキンケア2品を3月に上市する。

詳細はこちら


ページトップ